1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04




OP.PULSAR

mms0617 (4)

こんばんわ。
先日、このブログでもご紹介した大久保インドアゲームフィールド「MMS」さんにお邪魔してきました。
ハンドガンのみの軽装で、とも考えたのですがテストも兼ねていたのでいつものフル装備を引きずっていきました。

mms0617 (15)

フィールド内のレビューは前回の記事を参考にして頂ければと思います。
小さいながらも23区内で初めてサバゲを楽しめるスペースができたのは大きいことですね。
駅からも近くて本当に楽でした。実際にゲームをしてみた雑感などをまとめてみようと思います。

mms0617 (17)

下見をしていたので分かっていたのですが、やはり狭いです。5 on 5でも正直多かったですね。
それでも回らないことはないのですが、最小単位は3 on 3あたりが基本になってくるかなと感じました。
3人いれば攻撃に2人を回しても1人は防御、牽制などの援護ができます。(その代わり膠着しやすいです)
なので、今回のゲームではチーム単位をツーマンセルにして5組を作り、3~5分の短い時間でガリガリ回しました。
2人だと防御に回せる余裕がないので、必然的に自分から動いていくことになります。

mms0617 (7)

フル装備とライフルでも立ちまわれないことはないのですが、全くおすすめできません。
交戦距離は30cm~2、3mと思って頂いて差し支えないです。ゴーグル・フェイスマスクが絶対に必要です。
これだけ短い距離での撃ち合いだと18禁電動ガンのアドバンテージが無いです。ハンドガンやBoysで充分です。
普通の銃を使うの飽きてきたら、全員Tシャツに銀ダンでもかなり楽しいでしょうね。

mms0617 (8)

かなり盛りあがったのはドアブリーチ戦です。フィールド奥のドアから突入して室内を掃討します。
照明を落とした中にナイトヴィジョンを装備した1名を潜ませて全員で突入するといったゲームもやりました。
1人を仕留めるのに突入した9名中、5名が犠牲になるという大被害を出してしまい、NVGの威力を実感しました。
その後、潜伏を3名に増やしたり、3つあるドアから突入チームをわけてブリーチを行ったりして楽しみました。
ドアが開いて突入した瞬間に撃たれることもありました。プライベートライアン状態で大パニックでした。
バリケードの位置や、細かいルールに関しては集まった人たちで意見を出し合っていくのが大事だと思います。
トルネードを投げ込んで突入したり、かなりテンションが上がります。人質救出戦も良かったですね。

mms0617 (20)

久しぶりにご一緒したKさん。ここでの理想系とも言える装備ですね。
PTヘルメットは身長が高い人はぜひ装備しておいたほうがいいです。頭をぶつけると撃たれるより痛いです。
さらにフルフェイスマスクとゴーグル、Tシャツにサブマシンガン、これはここではかなりお勧めの安全装備です。

mms0617 (3)

ハンドガンとサブマシンガンが猛威を振るう中、思わぬ伏兵だったのがマルゼンのカート式ショットガン。
ツイッターのフォロワーさんが持ち込んだ物ですが、交戦距離が短く、出会いがしらにかなりヒットされました。
インドアなのでカートの回収も比較的楽だったようです。弾が広がって飛ぶので撃たれるとかわしようがありません。
カート式ショットガンオンリーゲームなんかも楽しそうですね。クレイモアやトルネードも活きるフィールドです。

mms0617 (16)

セイフティゾーンは15人のキャパですが、今回は重装備の人が比較的多くて10人でもいっぱいいっぱいでした。
荷物を減らそうという話ですが、ゴーグル、ニーパッド、ハンドガンだけ持ってきて気軽に遊んでもいいですね。

mms0617 (9)

最近流行り(?)の"ナイトヴィジョン系男子" ※遠近法に失敗してますが、彼のNVGは実物です。

mms0617 (18)

S10ガスマスクを付けた方もラクーンシティから来て下さいました。このフィールド、ガスマスク合います!

mms0617 (10)

みんなから「MAGPULに騙された人」と絶賛されていました。電動ガンBoysって小さいですね!

mms0617-(11).jpg

一応、かっこいい写真も貼ってフォローしておきましょう。単焦点で撮ると自分が1/6フィギュアみたいに見えてきます。

mms0617 (14)

エアコキのトカレフをぶらぶらさせたイケメンがウロウロしていたので、職質して没収しました。
どっちがより不審者かは分かりませんが。

mms0617 (19)

通常、MMSさんは1000-1600のデイゲームと1800-2300というナイトゲームの二つの枠で貸切ができます。
今回は、交渉して特別に1200-1800という1枠でゲームをさせて頂きました。日曜だったので貸切の料金は\36,000-です。
一例ですが12名集めて3名1チーム交代制で回していけば、一人3000円で遊べます。(都内の方なら交通費も安いです)

ただどうしても1ゲームが短く、サイクルも速いので3時間もガンガン戦うとやり切った感が出てきます。
一般的なフィールドだと移動や集合に時間がかかったり、1ゲームに10~20分取ったりするので感覚が違います。
3時間パックみたいな格安のプランも選択肢に増えると「会社帰りに数人でちょこっと遊ぼう」もできるかもですね。
その他、ライトユーザーでもない今までカバーできてない層が入門的に利用できる感じでもいいのかなと思いました。
またフィールド自体の廃墟的な雰囲気が素晴らしいので、スタジオ的に写真撮影に利用するのもありです。
業界的にもこういう小さいフィールドを守っていけるかどうかは大事な分水嶺になる気がします。

mms0617 (21)

あまり関係ない話ですが、今回のゲームでは各社のMP7が大集合してました。
アカデミーの10禁、マルイのコン電、KSCのガスブロ…。マルイから出るGBBのMP7が気になりますね。
サブマシンガンを使うのも楽しいフィールドなので、ぜひ持ち込んでみてください。

mms0617 (23)

電動ガンBoysを有効に使える初めてのフィールドかもしれませんね。boys G36はなかなかのものでした。

mms0617 (22)

櫓ゾーンとパーテーションゾーンを繋ぐ中二階の回廊の攻防戦は毎回熾烈を極めていました。

mms0617 (6)

自分の装備は、小物とかヘルメットなどをちょこちょこ更新してますが、言うほどではないです。

mms0617 (5)

空軍装備ももっと洗練させたいですね…。

mms0617 (13)

ちょっと心配だった強化段ボールのバリケードも、何人かで撃ちまくって強度を確かめてきました。
びっくりするくらい頑丈でして同じ個所にフルオートで20発ほどぶちこまないと抜けなかったです。
弾も良い感じにめりこんであまり跳弾しないので、インドアのバリケードとしてはなかなかおもしろいですね。
大きさにもっとバリエーションがあったら良いんじゃないかなと思いました。

mms0617 (2)

さて写真多い上に長文が多くなってしまいましたが、今回はこのへんで。
動画も撮ったのですが暗かったのでちゃんと撮れているか分かりません。使えそうなら編集します。
それでは、参加された皆さんお疲れ様でした!(全員は写ってないですが…



Profile

AXE&HAMMER

Author:AXE&HAMMER
装備を集めたり勉強したりしてます。ただし、あくまでも個人の趣味です。装備に対するアプローチも我流ですのでご了承ください。
その他、各地で参加したサバゲのレビュー、ミリフォトを交えた小物のインプレッションなどをしていきます。
そういうジャンルが苦手な方はブラウザの戻るボタンを押して下さい。
※記事の無断転載は硬くお断りいたします。

 
 
 
 
 
QR Code
QR
 
 
Keyword Search
 

