1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




追記「SEAL TEAM9 "NIGHT NINE"」12/18

591572206.jpg

こんばんわ。
今夜は漫画「ヨルムンガンド」に登場する架空のSEALチーム「ナイトナイン」の装備メモを書いておきます。
実際にはシステム上の仕様で9は欠番になっていますが、創作によって夜戦専門の特殊部隊になっています。
記事を書くにあたり漫画をスキャナするわけにもいかないので、お手元に第10巻をご用意頂ければ幸いです。
自分も少しずつ集めていますが、基本空軍装備との兼ね合いで集めてるのでコンプリートはいつになるか…。
まぁ、まったりとやっていこうと考えています。(すでにサイドレールとか付けちゃってますが)

※重要
この考察はあくまでも個人的なものですので、参考にするかは自己責任でお願いします。
当然、内容には注意していますが、この記事を参考にして、万が一不都合を被っても責任取れません。

■ヘルメット

 CRYE AIR-FRAME HELMET (サイドレール無し)
 ※ベルクロカスタム (黒)
 中華エアフレームの拡張カスタムについては別記事を参照下さい。
 また自分のカスタム例などはこちらからどうぞ。

■ヘッドセット

 ぺルターCOMTACⅡ
 ※詳細な仕様は不明ですが、自分は空軍でも使えるデュアルを購入予定です。

■NVマウント

 Wilcox L2 G05 3 Hole NVG Helmet Mount
 ※もう放出を探す以外無いですが、ebayなどには中古がちょこちょこ落ちてます。

■ナイトヴィジョンゴーグル

 AN/PVS-15 (コマによってはアイカップ付きのものを装着している隊員もいます)
 ※最近出回ってる中華のレプリカで問題ないと思いますが、実マウントとの相性が微妙です。
 ※運が悪いとまったく固定できない場合があります。(うちの2本のアームはどれもダメでした)

■アーマー

 メイフラワーリサーチ ロープロファイルアサルトベスト(RG)
 ※すでにメーカーが仕様を変更してしまっているので、RGで漫画と同じ形のものは厳しいかもしれません。
 ※マグポーチはフラップやサイドの形状からEAGLEのダブルマグポーチ×3(RG) 何でもいいと思います。

■無線関係

 PTTスイッチ→U.S. Navy SealのUniversal PTT
 AN/PRC-152 FALCONⅢ(GPSユニット搭載)

■GPS

 GARMIN 401
 ※マンガのコマをよく観察すると301ではなく401であることが分かります。
 ※今はそれなりにお値段も下がってるので、実物購入も良いかもしれませんね。

■BDU

 CRYE AOR2 コンバットシャツ(ネイビーカスタム)かフィールドジャケット。
 ※コンバットマガジンによるとコンバットシャツだそうです。 雨天なのでどっちでもいいかと。

 CRYE AOR2コンバットパンツ(ネイビーカスタム) 

 ※近日中に、中華から実物生地を使った精巧なレプリカが出るそうなので、そちらを待ちます。
  さすがに全てを実物で集めるのは、もともと海特を志向してる方じゃないと厳しいと感じます。
  手を抜けるところは手を抜くのも、お財布のためになるかと…。

■バックパック

 EAGLE YOTE (RG
 ※コンバットマガジンで指定されてますね。

■グローブ

 HACTH オペレーターグローブ
 ※描写が微妙なので、ブラックホークとか似てれば何でもアリでいいと思います。

■ブーツ

 ※微妙すぎる描写を限界まで拡大して、サイドに微妙な楕円のデザインを確認。
  かつソールの先端部分が大きく、隙間の多いデザインからメレルのSAWTOOTHかもですね。
  このへんは個人個人の感性で選ぶしかないかもしれません。作者の指定はないので自由に!
  ASOLOとかでもいいかもしれませんね。SEALっぽい靴を選べばいいと思います。

■メインアーム

 SCAR-L CQC (HK416じゃないのは作者の趣味みたいです)
  ナイツサプレッサー
  TANGO DAWNフォアグリップ
  P-MAG
  EoTech 553(作者の描写揺れで一か所 明らかに552が描かれている)
  LA-5 PEQ (PEQ15の高出力版、大型ダイアルが追加され、形状などが大きく異なっている)

■セカンダリ

 これも大変微妙なんですが、虫眼鏡で拡大してみてサファリランドの6004とSIGだと判断しました。
 ※フルサイズのカイデックスホルスターとスライドの後端が丸くてハンマーのあるハンドガンです。
 ※6004用のベルトアダプターが確かあったかと…。

■パッチ

nightnine.jpg

 隊員全員が肩に"NIGHT TIME THE RIGHT TIME"のパッチを貼ってます。
 隠密部隊としての彼らのプライドなのかもしれません。NIGHTとKNIGHT、どっちにもかかってそう。

※重要
この考察はあくまでも個人的なものですので、参考にするかは自己責任でお願いします。

普通のミリフォトと違って、彼らの背景や描写は漫画の中にしかないので難しいですね…。
ただアフガンやイラクで活動していたならAOR1なんかの砂漠ナイトナインとかもアリだと思うんですよね。
描いてあることが全て!と思考停止せずに、柔軟な発想と妄想力を発揮するのも装備コスの楽しみの一つです。

それでは長々と失礼しました。ではまた。


追伸:

友人の一人がナイトナインコスを完成させて、仲間と一緒に写真と撮ってきたようです。
まさに壮観です!「ヲタ浪漫:ナイトナイン



Profile

AXE&HAMMER

Author:AXE&HAMMER
装備を集めたり勉強したりしてます。ただし、あくまでも個人の趣味です。装備に対するアプローチも我流ですのでご了承ください。
その他、各地で参加したサバゲのレビュー、ミリフォトを交えた小物のインプレッションなどをしていきます。
そういうジャンルが苦手な方はブラウザの戻るボタンを押して下さい。
※記事の無断転載は硬くお断りいたします。

 
 
 
 
 
QR Code
QR
 
 
Keyword Search
 

