1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




GPNVG18

DSC_0753.jpg

こんばんわ。
映画「ゼロ・ダーク・サーティ」の公開も近づいている中、GPNVGのレプが登場しました。
実物はインサイト・テクノロジー製のパノラマ・ナイトヴィジョンゴーグルになります。
巷では「四つ目」と呼ばれています。現場ではDEVGRU(SEALs)で使われているみたいですね。
もともとはパイロット用に開発されたそうですが、地上要員用は仕様がかなり異なるそうです。

DSC_0671.jpg

-WARRIORS ONLINE-
CYBERNETIC NINJA製 GPNVG DUMMY  

"見る者に与える心理的影響まで考慮して設計された特殊部隊用ナイトヴィジョンゴーグルである"
なんて、往年のパトレイバーのイントロダクションが太田さんの声で聞こえてきそうな威圧感です。
こんなのが大挙して襲ってきたら、ビン・ラディンじゃなくても尻尾を巻いて逃げだしますね。

DSC_0712.jpg

自分はSEALs装備でもなんでもないですが、単純にカッコよかったので買いました。
ただ、恐らくですが、何年もしないうちに他の特殊でも使いだすのではないかと思っています。
さらにスパルタンエアソフトからもレプリカが発売されるそうですので、そちらも気になります。
もうひとつ買って、比較できたらおもしろいかも。

DSC_0720.jpg

ゴーグルを下ろしているとまるで蜘蛛のようですが、跳ね上げているとヘラジカのようです。
鹿ヴィジョン。

DSC_0707.jpg

ヘルメット後部にバッテリーボックスが装着されます。カウンターウェイトにもなります。

DSC_0747.jpg

新品でのっぺりしてるので、ウェザリングツールなどでエッチングを施せばさらに良くなりそうです。
窪んでいるところにブラックで薄く色を乗せていってもいいかもしれませんね。

DSC_0757_20130201004454.jpg

見た目だけなら完璧にSFです。かっこいいんですけど、最新鋭過ぎて自分はやはり二眼が好きかも。
でも、だんだんと見慣れてきました。まだまだPVS15も根強いアイテムだと思います。

DSC_0651.jpg

ちなみに「ゼロダークサーティ」で使われているNVマウントはL4G19というシュラウド一体型のものです。
中華から金属製のL4マウントのレプリカが出たので、今のうちに入手しておきたいです。

DSC_0696.jpg

まとめ。
完全無可動のレプリカにしては多少お値段が張りますが、それに見合うクオリティかと存じます。
ただし、下ろすと前がまったく見えません。強度的にも不安が残るのでサバゲでの使用はできません。
あくまでも撮影用の小物と割り切ったほうが無難だと思います。壊れたら悲しいですし。

gpnvg.jpg

それではこんなところで。



Profile

AXE&HAMMER

Author:AXE&HAMMER
装備を集めたり勉強したりしてます。ただし、あくまでも個人の趣味です。装備に対するアプローチも我流ですのでご了承ください。
その他、各地で参加したサバゲのレビュー、ミリフォトを交えた小物のインプレッションなどをしていきます。
そういうジャンルが苦手な方はブラウザの戻るボタンを押して下さい。
※記事の無断転載は硬くお断りいたします。

 
 
 
 
 
QR Code
QR
 
 
Keyword Search
 

