1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




GARMIN foretrex 401(6/15追記)

foretrex401 (2)

こんばんわ。
GARMIN foretrex 401が届きました。foretrex 101と同じGPSポータブル・ナビゲーターになります。
最近のミリフォトを観察していると301と401の使用例が多くなっていますね。ただ依然として101も見かけます。

foretrex401 (5)

フォーラムのコメントによると海兵隊のEOD隊員のようです。かっこいい写真ですね。
彼の右腕に401が装着されています。

104526594.jpg

拡大してみるとこんな感じです。301と401はかなり色合いが違うので分かりやすいです。
301との違いは高度計、気圧計、歩調計測、電子コンパス、心拍数測定機能が搭載されている点です。
さらにPCとのワイヤレス転送にも対応しています。(301には最低限の機能以外はタイマーのみ搭載)
果たして、そこまでの機能が必要かと思いますが…。301と値段が変わらなかったので決断しました。
ナイトナイン装備にも使えますし、一時期に比べてずいぶんと値崩れしていて良い買い物でした。

foretrex401 (4)

401は301に比べてかなり緑がかった感じのカラーですね。渋い色です。(301は101を明るくしたような色です)

foretrex401 (6)

101と比較してみるとサイズが若干小さくなっています。ディスプレイのサイズはほぼ同じです。
GPSユニットが組み込まれてる関係で厚さは一緒ですね。アームバンドも標準で付いていました。

foretre401s.jpg

単四電池2本で駆動します。

foretre401s (3)

101で非常に使いづらかったリストバンド用のバーもネジ式に変更されていました。
こういう地味でもより使いやすく改良されているのは良いですね。

foretrex401.jpg

ソフトウェアCD-ROM、USBケーブル、説明書、それにポール用のショートバンドです。
それとは別にクイックスタートマニュアルはなんと5ヶ国語対応(5冊)でした。ちなみに日本語はありません。
ただ基本的な機能は101と共通なので特に困ることはないです。

foretre401s (2)

LBTのガーミンポーチにも問題なく入ります。101からサイズダウンしてるので全体が見えますね。
実際の機能や近い勝手は実際には試してみてまとめてみたいと思います。
それでは、今夜はこのへんで。

追記:2012/18:00

外出のついでに持ち出して、トラッキングテストを行ってきました。
各種キャリブレーションを行ってから、渋谷ー新宿間をぶらぶらとしてみました。

401tracktest.jpg

101をお持ちの方は分かると思うのですが、101は建物に入るとすぐに衛星を見失いますよね。
さすがに時代と共に技術が進歩していまして、ある程度屋根がある場所でも問題なく衛星を捕まえられました。
窓のない厚い壁に覆われた建物や、バスターミナルの地下ではシグナルが弱まりましたがロストしませんでした。
以前、101では自宅ですら衛星を捕まえれなかったことを考えると、これは大変うれしいです。

401tracktest (2)

各種計器類も問題なく計測できていました。高機能過ぎて使いこなせるか分かりませんが…。
本日の最大速度は渋谷-原宿間を走った山手線の52.2マイル(時速83.9898km/h)ですね。
サバゲの小物というだけでなく、アウトドアなどの実用に使って遊ぶのにも最適ですね!
(ちなみに液晶は大変衝撃に弱いのでサバゲで使われる方は液晶画面に何らかの防御が必要です)

▼液晶の防護について

DSC_064562547.jpg

液晶が弱いということを言ったので、早速実践です。ボディを覆うように1mmのアクリル板を入れました。
最初は液晶画面にはまる大きさで作ったのですが、うまく固定できませんでした。(窪みがあまりないので)
写真ではちょっと分かりにくいですが、基本的にガーミンポーチに入れて運用することを前提にしています。
これならば被弾してもアクリル板からボディに衝撃が分散して液晶は守れる気がします…。


GARMIN foretrex 101



こんばんわ。
今夜はリクエストがあったので、ハンディGPSの「GARMIN foretrex 101」のサルベージ記事です。
少し前のミリフォトで頻出だったGPSですね。上がステッカーを貼ったレプリカ、下が実物になります。
この記事を書いた当時から進んで、今は301等がミリフォトに登場しています。(自分は401を購入しました)



前述の通り、中華レプリカのダメな色を隠すためにWARRIORS製のディテールアップステッカーを貼ってます。
LBTのガーミンポーチに入れてしまえば頭文字は隠れてしまうのでケース併用で本物と見分けがつきません。



※ちなみにこの写真の液晶シールは僕が自作したもので、ウォーリアーズさんのものとは異なります。



中華製レプリカ(ステッカー貼る前)の比較。(ここからさらに古い記事なので写真サイズが異なります)



大陸さんは、なんだかんだと日本の装備系ゲーマーの需要をよく理解しています。(詰めが甘いですが)
マークや表記のプリントもそれなりにきれいに入っていますし、液晶部分も紙とはいえよくできています。
最大のネックは本体カラーでしょうか。実物はライトグレーですが、レプは完全にライトサンドですね。



ケータイ電話のモックに近い出来です。ボタンなどもラバーでしっかり再現されています。
ハリボテですが、軽いので手に付けて振り回すにはいいかもしれません。



実物は内部にGPSユニットを内蔵してるので、イメージに反して厚いですが、レプリカは薄いです。







印刷した時にうまく画面の質感を再現するために、シャープを強めにかけてあります。
この画像を保存して頂いて、ラベル紙に印刷すれば、お手持ちのパチガーミンが少しだけ見栄え良くなります。
パチガーミンの画面部分のサイズは幅40mm / 高さ25mmです。


エーワン株式会社 インクジェットプリンタラベル
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=29287
以前PEQ2のラベルを作る時に数十種類テストしましたけど、この紙は万能です。
PEQやヘッドセットなど、ミリタリー系のラベルやシールの質感を再現するのに最適ですね。
しかし水に弱いのは致命的なので、防水フィルムと併用するのが安心です。





このベルトでは短すぎて手には巻けないです。自転車のハンドルとか、グライダーのポール用です。

簡単ですが、何かの参考になれば幸いです。
ちなみに現在、101は被弾によって液晶が死んでしまって久しいので、超リアルレプリカと化してます。
後日、GARMIN foretrex 401が手元に届いたら101と形状などの比較をあげてみたいと思います。
それでは、今夜はこのへんで。


Profile

AXE&HAMMER

Author:AXE&HAMMER
装備を集めたり勉強したりしてます。ただし、あくまでも個人の趣味です。装備に対するアプローチも我流ですのでご了承ください。
その他、各地で参加したサバゲのレビュー、ミリフォトを交えた小物のインプレッションなどをしていきます。
そういうジャンルが苦手な方はブラウザの戻るボタンを押して下さい。
※記事の無断転載は硬くお断りいたします。

 
 
 
 
 
QR Code
QR
 
 
Keyword Search
 

