1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04




The NEXT GENERATION...

ngm4a1 (7)

こんばんわ。久々にエアガンの記事が更新できます。
先日、友人より東京マルイ製の次世代電動ガン「M4A1SOCOMカービン」を譲り受けました。
最初はフルノーマルで、傷も少ない美品でした。しかもマガジン付きで大変お買い得でした。
※ノーマル状態の写真を撮るのを忘れてしまいました。

ngm4a1 (3)

ダニエル・ディフェンスのAR15 LiteRail 12inch FSPを組みました。MADBULL製のライセンス商品です。
フロントサイト、ガスブロックをそのまま使用できる、14.5inchバレルに対応したロングレイルになります。
ミリフォトでFSPタイプのレイルをよく見かけるようになったのと、タクトレ風M4が欲しかったのです。
12inchなので、アサルトカービン用のレイルにしては長めの部類ですね。

ngm4a1 (6)

MB556KにAFG2とRVGを装着。スリーガンマッチスタイル、いわゆる"コスタ撃ち"がやりやすいです。
レイルを横からガッと掴んでエイムをコントロールするのをアシストするためにAFGがあります。
RVGはコスタ撃ち状態でのスイッチをスムーズにするために取り付けました。

ngm4a1 (5)

AFG1もAFG2もミリフォトでよく見かけるようになりましたね。

ngm4a1 (9)

コスタ撃ち状態でもライトを有効活用できるように、リモートスイッチはこの位置に固定しました。
ただし、ライトが完全にサイドにあるので、左手でグリップを握ると右手でレイルが握りにくいです。
ほんとはオフセットしてプッシュスイッチで運用したいのですが、要検討になりそうです。

ngm4a1.jpg

ベースがSOCOMカービンだったので前配線でしたが、後部の直接配線に変更してもらいました。
これだけのことでも作動性にかなり影響するので、重要なポイントです。

ngm4a1 (8)

クレーンストックだけ黒いと違和感があったので、塗装してみましたが…。
そもそも自分はあまりクレーンストックが好みではないので、そのうちE-MODストックあたりに変えます。
バッテリーに対応したストックがもうちょっと増えてくれると助かるのですけど、当座はこの状態です。

ngm4a1 (10)

全体的に長く見えるのですがバレルは14.5inchなので取りまわしは変わりません。
むしろレイルの前のほうを握れるようになったので、よりタイトなエイムが可能かも。

ngm4a1 (2)

サプレッサーを付けてみます。
次世代SCARも416も、やはりカスタムする楽しみがあまりないので、自分はやっぱりM4が好きです。
FSPも初めて見た時は「ないわ」と思っていましたが、ミリフォトで出た瞬間に欲しくなりました。

それでは、こんなところで。


M4A1 09PA Ver.

pjm42012.jpg

こんばんわ。
久しぶりに自分のライフルの紹介をしましょう。かなり細かい箇所で改修とパーツ交換を行っています。
自分の目指す仕様に98%くらいまで近づいています。ここまで来るのに3年もかかってしまいました。
中身に関してはショップに丸投げなのですが、ノンホップ、0.2gで0.90J前後の初速、微ハイサイです。
駆動は後部配線、バッファーチューブ内にET-1のLipoバッテリーを内蔵しています。

pjm42012 (14)

最大の懸案だったAimpoint Micro T-1をようやく入手できました。EOTechや諸々手放してやっとです。
残念ながらマウントがAimpoint純正のミドルハイトマウントで、LaRue TacticalのLT660ではありません。
※訂正、Aimpoint純正のマウントはハイマウントでした。お詫びして訂正いたします。
同じミドルハイトのLT660HKと迷いましたが、LA5を載せる関係でやはりLT660に交換したいところです。
しかし、T-1のマウントは各メーカーたくさんリリースされてるので悩みます。

pjm42012 (4)

Micro T-1は08年に発表されたAimpoint製の比較的新しいレッド・ダットサイトです。
MAGPUL DYNAMICSでクリス・コスタ氏が使っていたのでも話題になりました。空軍でも使用例があります。
小型軽量でNVにも対応しています。さらに25m防水という化け物です。バッテリーは約50万時間もちます。
ライフルだけでなく、サブマシンガンやショットガン、さらに狙撃銃のサブサイトとしても優秀です。
ミリフォトではマグニファーとセットで運用されていることが多いですね。

pjm42012 (8)

大きな外装パーツの変更はアウターバレルです。
以前まで使っていたKAのアウターが事故で曲がってしまったので、やむなく全て交換することになりました。
このアウターバレルは内ネジ仕様になっていてアダプター交換で14mm正逆、12.7mm径のハイダーも使えます。

pjm42012 (6)

SUREFIREのMB556KのDYTAC製のレプリカですね。マズルブレーキというだけあって派手なデザインです。
ちなみにSUREFIREのハイダーは基本的にサプレッサーアタッチメントとしての機能も持っています。
これはレプリカですが、なんとMADBULLのライセンスサプレッサーがはまったりします。(固定が甘いので注意)
いつかはSF556-212ハイダーを付けてあげたいところです。

pjm42012 (11)

米軍官給の証、Fマーク入りのフロントサイト。VFC製のレプですがスチールでかなり良い雰囲気です。
フリーフロートRASには必要のないハンドガードキャップですが、空軍写真ではそのままなのが多いので再現。
あと、まったく見えませんがガスチューブはちゃんとチューブになっているVFC製のものです。
※予断ですが、米軍ではガスブロック関連パーツの交換には非常に煩雑な申請をしなければならないそうです。
※ですので、コスをする方は特に写真がない限り三角フロントサイトで間違いないのではと個人的な感想です。

pjm42012-(13).jpg

RASはDANIEL DEFENSEのΩRail 7inch。実物です。
G&Pのフレームに適正位置で固定するためにシステマのバレルナットを使っています。DリングはVFCです。

pjm42012 (3)

交換したパーツの一つはチャージングハンドルですね。
前まで付けていたタクティカルラッチのものは装備にあちこち引っかかるので、使いにくかったのです。
電動ガン用のチャージングハンドルは99%飾りなのですが、パーツの色が真っ黒なのが多くて困ります。
そこで色の良いSYSTEMAのスチールチャージングハンドルに交換しました。引いた感触も重くて好きです。
ちょっとまだ動きが渋いですが、シリコンスプレーなどを吹いてやればマシになるかもしれません。
※BUISはA.R.M.S.の40L-SPです。こちらも空軍の写真で使用例があります。かっこいいリアサイトです。

pjm42012 (2)

SUREFIRE SCOUT LIGHT M600C 200ルーメンのウェポンライト。
フォアグリップはTANGO DOWNタイプのバトルグリップ。レプですが、色が良いです。

pjm42012 (15)

地味ですが、トリガーガードをスリムタイプから、幅広で肉厚のものに交換しました。
マガジンキャッチはボタン側に六角ネジがないリアルタイプ(KingArms)固定方法は実物と同じです。

pjm42012 (12)

PTSブランドのERGOグリップです。握りやすくてお気に入りのグリップです。おすすめ!

pjm42012 (10)

フレームはG&PのColt M4A1官給フレームですね。安価ですが、それなりの出来です。
しかし空軍PJの写真だとやたらとM4(3 BURST)が多いので、いつかは無刻印ロアーにレーザーで・・・。
セレクターとボルトリリースはGUARDER製のスチールです。

pjm42012 (7)

VLTORのクラブフットストック。STARのレプリカです。使いこんで良い風合いになってきました。

pjm42012 (16)

自分でカスタムしたLA5-PEQです。詳細は別記事がありますのでそちらでそうぞ。
http://gunwithwings.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

こんなところで。

RISING UP!

m4a1new (2)

こんばんわ。珍しく二晩続けての更新になります。
本日、ようやく全ての改修が完了して、M4が帰ってきました。

m4a1new.jpg

以前はG&PのSR16のアウターバレル(正ネジ)が付いていました。
MADBULLのライセンスSUREFIREサプレッサーを取りつける際には正逆アダプターを使っていました。
しかし、アダプターのネジの微妙な傾きのせいで弾道に干渉が起きて初速が下がってしまいました。
それを解消するためにアウターの交換からスタートしましたが、結局フロントの全改修に至りました。
フロントヘビーを避けるためにKingArmsの14.5inchアルミアウターバレルをチョイス。仕上げも綺麗です。

m4a1new (6)

今回は小規模の内部チューンも行っています。(フレームはG&P製)
旧世代電動ガンですが、次世代ベベル&ラッチを組み込みました。マルイのハイサイ並のセミのキレです。
サイクルも若干向上しています。LiPoバッテリーで運用するためにモーターに保護回路も搭載しました。
バッテリーはET1の7.4V 1400mAhのスティックタイプをバッファーチューブ内部に仕込んであります。
セレクター、ピンポンパドルもガーダー製のスチールです。トリガーガードはKingArms製です。

m4a1new (5)

ずっとマルイ純正だったチャージングハンドルもパーツをKingArms製のものに更新しました。
最近発売になったゲーム「CALL OF DUTY -MW3-」のM4に付いていたタクティカルラッチです。
本当はゲームのように黄色く塗りたいのですが、素材的にちょっと難しいので保留にしています。
チャージングハンドルは電動ガンでは完全に飾りですが、非常に引きやすくて良いですね。

m4a1new (3)

今回の改修の最大の目玉ですね。DANIEL DEFENCEの実物ΩRail 7inchです。
MADBULL製のレプリカも用意したのですが、友人のご厚意で本物を入手することができました。
デルタリングはVFC製のパーカーをチョイスしました。ガスチューブもVFC製のものになります。
(レイルの比較についてはいずれ別記事でご紹介したいと思います)

m4a1new (4)

フロントサイトはARMSのレプリカから、VFC製のスチールに更新しました。
表面の質感はざらざらしていて、かなり実物に近い仕上がりになっています。Fマーク刻印有り。

m4a1new (8)

ダストカバーは実物放出品です。
マグキャッチは表面に六角ネジがないKingArmsのリアルタイプです。固定方法も実物と同じですね。
電動ガン用のERGOグリップは握りやすくホールド感も高い非常におススメのグリップです。

m4a1new (10)

A.R.M.S.製の実物40Lリアサイトです。空軍でも使用写真あります。

m4a1new (9)

PJ御用達のVLTORのクラブフットストックのレプリカですね。そのうち実物が欲しいです。

m4a1new (7)

フォアグリップ、スカウトライト、T-1、スリングなどのオプションフル装備です。
ようやく装備に合う理想のM4が完成しました。


Profile

AXE&HAMMER

Author:AXE&HAMMER
装備を集めたり勉強したりしてます。ただし、あくまでも個人の趣味です。装備に対するアプローチも我流ですのでご了承ください。
その他、各地で参加したサバゲのレビュー、ミリフォトを交えた小物のインプレッションなどをしていきます。
そういうジャンルが苦手な方はブラウザの戻るボタンを押して下さい。
※記事の無断転載は硬くお断りいたします。

 
 
 
 
 
QR Code
QR
 
 
Keyword Search
 

